中国旅行記(その3)

[*]中国旅行記(その3)
お早うございます
「香港」について
今日の予定は香港の見学です。
現在では、中華人民共和国香港特別行政区となっていますが、
その昔アヘン戦争以来約150年イギリスの統治下に置かれた歴史があります。
「東洋の真珠島」とも言われています。
香港の夜景は素晴らしいものがあります。5月30日(日)は運良く
日曜日、多くの観光客が港に繰り出していました。毎週日曜日、香港では、
主なビルにはイルミネーションを飾り観光客に夜景の素晴らしさをPR
しているそうです、当日も、素晴らしい夜景を堪能することができました。
また、香港島のウィクトリアピークの中腹に立って香港の全体を眺める
のも、素敵でした。
この中腹に立って景色を眺めていると昔のアメリカ映画〈慕情〉を思い
出しました。
中国から脱出して、香港にやって来た女医「ジョ二ファージョンズ」
そしてアメリカ人新聞記者「ウィリアムホールデン」二人の
ラブロマンスと悲しみに満ちた最後など今でもはっきり思い出します。
女優ジョ二ファージョンズは、黒い髪の毛、黒い瞳で、多感な我々青年
の心を捉えて離しませんでした。
<香港の夜景>

<ウィクトリアピーク展望台>